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身体を動かす習慣を意識的に持つことが大事です。

2019.09.06

こんにちは!こころ整体整骨院です。

9月にさしかかり、少し涼しさを感じるようになりましたね。
自宅や職場先で、冷房をかけていることも多いかもしれませんが、身体が冷えすぎないように気をつけてくださいね。

筋温が1℃上がると代謝は13~14%上がると言われています。

代謝が1℃上がると言うことはダイエットにも良いですね。

ちなみにケガの予防や、トレーニング効果の増大も期待できます。

かといってただ温めれば良いのかというとそうでもなく、
大リーグで活躍した伊良部選手は、ウォームアップ代わりにサウナで身体を温めてから練習にきて倒れたらしいです。
おそらく水分不足が考えられますね。

出来るだけ運動前はストレッチなどで身体を温めましょうね。

運動前しか効果はないのかというと、そんなことはありません。
動的ストレッチを行い体温を上げることで以下の効果が期待できます。

〇筋肉の活性化
〇血流がよくなることで身体の凝りなどの改善
〇むくみの改善

等が挙げられます。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないのでむくみやすいですので意識的に行うと良いでしょう。

ストレッチを行うタイミングは朝がいいのかなと思います。
なぜかというと、筋肉の収縮を利用して血流が良くなるため、酸素が脳に行き渡り頭がスッキリします。

座り仕事で普段身体を動かさない人も、1時間に1回、ストレッチをすると、
肩こりの減少や、眠気との戦いに勝つことができます。

立ち仕事の方も重力により、脚のほうに血が集まりやすくなりますので意識的にストレッチをすると疲れが軽減されます。

足がむくみやすい方は屈伸運動やアキレス腱をリズミカルに伸ばすストレッチをすると良いです。
ふくらはぎは、第二の心臓と言われるぐらい血流の流れには重要な筋肉です。
ふくらはぎの筋肉を意識的に動かして滞っている血液を循環させましょう。

座り仕事の方は屈伸やふくらはぎを動かすストレッチは大事です。

デスクワークで肩が「凝る」という方は肩を大きく回したりしてもらうと肩こり軽減になります。

ぜひ運動をしない方も少しずつでいいので身体を動かす習慣をつけてみてくださいね。

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